FC2 Blog Ranking



脱原発関係の日記は別ブログに引越し

脱原発関連の日記は別のブログにお引越し^^

「脱原発な日々」 ↓ をご覧ください。
http://nonukes2012.blog.fc2.com/

毎日やってくる鳥

P1010506.jpg  P1010507.jpg

P1010512.jpg  P1010526.jpg

我が家の庭の訪問者 ジョウビタキ

気が付いたのは2月のはじめ
気をつけてみていると
毎日やってきているようです。
人を恐れる様子もなく
チョンチョン 庭を一回りってかんじ。

特徴がある鳥なので
さっそくネットで調べてみました。
中国、モンゴルのほうからの渡り鳥
一羽ずつ縄張りがあって
群れない そうです。(こういうとこスキ)

ほんと 毎日来てくれるので
かわいくて かわいくて。

いつまでいるのかな
しばらくは楽しめそう。

アナログレコード復活

IMGP4309.jpg
アナログ レコード を復活させました。
20年以上昔の プレイヤーです。
やはり 壊れていました。針が自動でおりません。
分解して、自動部分のメカを撤去して、手動式にしました。
IMGP4310.jpg
アンプは生きていました。
スピーカーもとりあえず鳴ります。
538.jpg
で、最初に聞いたレコードは、石川セリ「ときどき私は……」
昔、むかし ぷーこと結婚する前の
懐かしい レコード やっぱり いいなー^^
ちなみにCDプレイヤーが ありません。
DVDプレイヤーでも聴けそうだけど 
ウチの5000円のプレイヤーなんで音悪そうです。

床暖房 暖かくない~

床暖房 世間の評判では暖房の王様だとか
でも、ウチの床暖房、ぜんぜん暖かくない

これはおかしい 欠陥かも と
メーカーに検査点検したもらった
で、結果は 正常に働いているとか
室温と設置面の床の温度差が10度以上あれば正常らしい

なぜ、暖かくないか……
部屋の面積に対して設置面積が不足 吹き抜けも大きい
床面積の60%以上設置していないと部屋は暖まらないとか
23畳(リビング階段含む)に吹き抜け8畳
これに対して約4kwでは、足りないらしい。
補助暖房として、エアコンと併用してくれとのこと。

朝は、エアコンだけで暖まるし、
夜はペレットストーブの燃焼をセーブまでして燃やしてる
ということで、電気式床暖房は全くつかっていない

無駄な出費だったのか? 
それともそれなりの使い方があるのか?
コントローラーの温度計は使ってる、かなり高価な温度計(笑)
IMGP3914_20100123070308.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Pooko

Author:Pooko
《ぷーこ》
クレマチスが大好きな主婦。足のリハビリはほぼ終了。

《ふー2郎》
プチオタクの夫。修理が大好き^^木工はもう飽きたかも。  
     

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
