FC2 Blog Ranking



スカッシュ レストア

モトコンポのお友だち(笑)
P1010557.jpg
オークションで10000円で落札しました。
ネット情報を頼りに、今回は100%自力でレストアしてます。

1)タイヤ前後交換・前輪ブレーキシュー交換
 ホイルのサビ落とし、塗装
2)バッテリー交換
3)タンクサビ取り(サンポール)
 塗装、花さかGを使えばよかたかも
 完全に取れず、燃料フィルターをつけました
4)キャブ分解掃除
 パッキンはオークションで購入
5) エアフィルター交換
 汎用のフィルターをはさみで切って作りました。
6)マフラー焼き
 河原に行って2時間くらい焼きました。
 バイクの音が軽やかになりました。
7)タクトAB07プーリー置換
 さめさんのアドバイスです。
 加速性が劇的によくなります。
 オークションでAB07のエンジンを落札
 プーリーを部品取り、ポン付けしました。

スピードは50km/hでますし、
普通の実用スクーターです。
タイヤ交換以外は全部初体験、
2stバイクのいい勉強になっています。

モトコンポ スピードメーター交換

モトコンポのスピードメータを交換しました。

一度ガチャガチャと音がなり出し、振り切れ状態になりました。
そこで、メーターワイヤーを外して、CRC556を吹き込んで直りました。

しかし、ランプが2つとも切れていまして、このランプが近所では売っていない。
ネットで調べると10個組で3000円以上 だったらメーターごと交換のほうが得です。

まだ新品の部品が売ってます。ヤフーオークションで3250円送料480円でした。

P1010477.jpg

交換手順
(1) スピードメーターを外します。とても混み入った位置に8mmボルトがあります。
ドラバー型の柄のついたボックスレンチでやっと外せました。
P1010488.jpg
(2)下のカバーの外し方がわからなかったのですが、
写真の部分につめがあって、そこをドライバー等で押し込んで外すと簡単に外れました。
P1010479.jpg
(3)ランプの配線とメーターワイヤーを外します。とても簡単です。
P1010487.jpg
(4)配線はそのまま古いの使ってもいいのですが、、せっかくですから、
新しいのと交換しました。配線はヘッドライトの裏にごちゃごちゃと詰め込んであります。
P1010481.jpg  P1010486.jpg
グチャグチャな線の中から、同じ色の線同士をつなぎかえました。
結線がすんだら、元通りに組み立てて終わりです。意外と簡単でした。
P1010489.jpg

電装関係は接続もかなりゆるゆるなようで、
ソケット関係を交換するか、ハンダ付けしてしまうかしないと
そのうち、接触不良になると思われます。

モトコンポ復活

moto2.jpg
20年前に車載できるバイクということで
ホンダの「モトコンポ」という原付バイクを
中古で入手しましたが、2~3年で不要になり、
15年間屋外に放置しておりました。
これをまた乗ろうということで、
古いバイクを修理する店を知り合いから教えてもらい、
とりあえず公道を走れる状態に整備してもらいました。

さらにキャブレターが調子悪いということで、
ヤフーオークションで新品キャブを入手
先のバイク屋で交換してもらいました。
古いキャブレターはヤフーオークションで売却。

「モトコンポ」の部品は正規ルートでは入手できませんが、
ヤフーオークションでかなり出回っています。
新品は、だいたい正価よりも高い値段がついています。
moto1.jpg
キャブレターの調子はよくなりましたが
タイヤがひび割れていて、いつパンクするかわからない。
通販で、タイヤとチューブを購入
これは自分で交換しました。
ついでにマフラーのガスケットも交換
マフラーとフォイルもサビを落とし塗装しました。
初めてのバイクいじりですw

素人で専用の道具がなくても、
タイヤの交換くらいなら、どうにかなるものです
モトコンポ情報は、検索すると山のように出てきます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Pooko

Author:Pooko
《ぷーこ》
クレマチスが大好きな主婦。足のリハビリはほぼ終了。

《ふー2郎》
プチオタクの夫。修理が大好き^^木工はもう飽きたかも。  
     

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
