FC2 Blog Ranking



クレマチス 8日まで Ⅱ

白い花を主に
前から咲いている雪おこし 今が1番かな (前から)    家の中からも観れるよう咲いてます(後から)
IMGP4827.jpg     IMGP4828.jpg
地植えにして正解だったようです



都筑もきれいに咲いて と思ったら花びらを虫に食べられてます
IMGP4750.jpg


ダッチェスオブエジンバラ  相変わらずかわいくてきれいです
IMGP4823.jpg     IMGP4824.jpg


となりのベルオブウオーキング 旧枝咲
薄紫のお気に入りの1つなのですが             虫に食べられた蕾
IMGP4825.jpg     IMGP4826.jpg

これも古い枝が萎れてしまい切り落としました
根に菌がつき全部枯れてしまう病気かと 土壌が酸性になるのがいけないとか 心配です。
前出のHFヤング、メイヤーイサオ、カシス (三つとも新旧両枝咲)
同じ状態です
竹酢を撒いてみました。
まわりに灰も漉き込んでみました  どうか駄目になりませんように

都筑 ダッチェス  ベルオブ と3本ならんで植えてあります
その前に大きなヤマホウシがあります
移植して2年は葉が小さかったのですが
今年はもとの大きさになりました
結果 クレマチスの日当たりが悪くなってしまい
その為か花つきが去年の半分くらいになってしまいました
どうしよう  なんか考えないとだわ


青い花がまだありました
一回り大きい鉢に植え替えた  天塩    良く咲いてます
IMGP4816.jpg     IMGP4817.jpg
IMGP4799.jpg     IMGP4818.jpg


花の形が変化したジョセフィーヌ華やかなピンク
IMGP4733.jpg     IMGP4808.jpg
IMGP4810.jpg   今が盛り


ひっそりと ハンショウズル                   みごとに虫に食べられた
IMGP4836.jpg     IMGP4744.jpg
IMGP4743.jpg     IMGP4835.jpg
緑色の小さい虫をいっぴき退治したのですが
新芽を随分食べられた後でした
花がすくないです










クレマチス 5月8日までの様子

強い雨降りにも拘わらず(5月3日)
新たに蕾が開きそうなブルーライト               8日にはここまで咲いて 花形がいろいろ
IMGP4735.jpg     IMGP4812.jpg
                                   上から
IMGP4811.jpg     IMGP4832.jpg
これほど大きく枝が伸びる予定はなく‥
後から支柱を追加したものの(百金の二百円もの 150cm)
あまり美しくなく取り替えたいのですが
どうしても枝、花芽が折れてしまい
今年はこれで我慢


玄関を明けると
マルチブルーの蕾もほころびだしてます。(5月3日)
IMGP4746.jpg
8日 三輪開いて 色といい形といい ステキな花 蕾も
IMGP4819.jpg     IMGP4821.jpg
IMGP4820.jpg

ハーバードジョンソン
去年の様子からしてこんなに立派に成長するとは
これも2年前200円で買ったもの 得した気分
これもツルが支柱を超えて伸び
多分枯れてしまったであろうブルーエンジェルとプリンスチャールズを
絡めてあった場所に急遽移動  どんどん伸びてます
IMGP4745.jpg     IMGP4814.jpg
          

似たような花でも微妙に違う桔梗(これのほうが好み) 大きくはならないみたいで1mくらいの高さ
IMGP4822.jpg     IMGP4815.jpg
IMGP4801.jpg



青いものを集めたわけではないのですが
おなじようなものばかりに‥

HFヤング
新旧両枝咲きで去年あまり剪定をせず 伸びるままにしておいたら
古い枝から伸びたものが萎れてきてしまい
蕾もたくさんついていたのですが
思い切って切り落としました。
元気な部分は上のほう(約180センチの高さ)で咲いてます
IMGP4829.jpg     


キングエドワード   HFヤングと同種です
勘違いをしてかってきてしまったもの  もうすぐ咲きそう
IMGP4834.jpg     IMGP4833.jpg
以上青系の花でした





今年のクレマチス 5月1日まで

一番に咲いたクレマチス
マクロペタラ  4月20日ごろ咲き出して
IMGP4703.jpg     IMGP4702.jpg
小ぶりながら色、形とも華やかで気に入ってます。
4年前に購入したものの
夏の暑さにやられ 当初のものは消滅
今咲いているのは
剪定時の枝を挿してついた 大切なもの
置き場所も西日の当たらない東向きにしてみました
これが良かったようです


二番目はミス東京
IMGP4709.jpg     IMGP4708.jpg
IMGP4732.jpg
二年目ではじめて咲きました
200円で購入したもの 得した気分


4月28日29日の暑さ(暖かさではない)で突然咲き出した
一番好きな 都筑
IMGP4713.jpg     IMGP4710.jpg
IMGP4722.jpg     IMGP4712.jpg
IMGP4723.jpg
完全に開くと真っ白な大輪
蕾もたくさんついていて
去年同様 期待大
毎朝見るのが楽しみ
旧枝咲きで冬の枯れ枝状態を我慢した甲斐あり


去年 地植えにした 雪おこし
鉢の中でぐちゃぐちゃになってしまい
思い切って植えつけたもの
IMGP4717.jpg     IMGP4718.jpg
そんなに大きくならないのか
下のほうで咲き出しました
これも4月28日ごろから蕾がほころび始めて
咲き出しました
IMGP4728.jpg     IMGP4719.jpg
1m高さにも蕾がずいぶんついてます


かなり賑やかな花 ジョセフィーヌも咲き出して
IMGP4731.jpg     IMGP4727.jpg
IMGP4725.jpg
咲き始めのためか 違う花のよう
花形の変化の楽しみなクレマチス

今咲くクレマチス

どんどん伸びて日除けになりそうだった仙人草
虫にやられて無残は姿に
雨の日がおおいからでしょうか  これ頭上
IMGP4501.jpg

ハンナ
IMGP4451.jpg   IMGP4483.jpg

新枝に咲いたHFヤング                  プリンスチャールズ たくさん咲いたのですが虫にもたくさんやられて
IMGP4461.jpg   IMGP4462.jpg

今年はフジウツギとうまく咲いたエトワールバイオレット
IMGP4472.jpg   IMGP4470.jpg
IMGP4471.jpg   IMGP4442.jpg

つるが細くておれそうなカシス              去年までの枝が枯れて今年の新枝で咲いた
こんな花?                          テッセン
IMGP4493.jpg   IMGP4492.jpg

我が家で唯一の赤いクレマチス エトワールローズ
IMGP4416.jpg   IMGP4487.jpg

いまだ次々に咲くマルチブルー             また咲き出したブルーライト 最初のと違う花みたい
IMGP4500.jpg   IMGP4415.jpg

白万重は花持ちもいいし、たくさん咲いてる
IMGP4414.jpg

パステルブルーがやっと花芽をつけたよう
ヴィオルナももうすこしで咲きそう
ジョセフィーヌは新芽のおいしそうなとこを食べられて
今年は虫が多すぎ  悲しすぎ











いつもより花つきが悪いクレマチス

去年たくさん咲いたクレマチスは
今年いまいち。

モンタナエリザベスは枯れてしまいました。
未練たらたら最近まで切らずにおいていたのですが、
ジョイフル本田の園芸コーナーの店員さん曰く
去年の暑さにやられたんですよ、と。
ウチのも枯れて切ったんですよ、と。  諦めが付いた
バックアップとっておけばよかった。

夏の暑さに弱いマクロペタラは 案の定枯れました、が
おととし剪定枝を挿しておいたのがつき
10花くらい咲きました。

去年は両面いっぱいに咲いたピンクファンタジー
わずかにちいさい花が咲いただけ
でも とってもきれいでかわいい花です          隣はダッチェスオブエジンバラ
IMGP4392.jpg   IMGP4384.jpg


エトワールローズ これも花が小さいです。去年より
鉢から地植えにしたためでしょうか?  植える場所もミスッたかな
IMGP4405.jpg   IMGP4403.jpg

これも昨年より花が小さい ベルオブウオッキング  花数も少ないし
IMGP4379.jpg   IMGP4380.jpg

これまた花数が少ない ダッチェスオブエジンバラ
本来とっても華やかな花のはずが‥‥
IMGP4400.jpg   IMGP4385.jpg

HFヤング  深植えしたおかげか
新枝が生えて成長してます。新枝の花はもう少し後になりそうです。

同様のものがテッセン
こちらは古い枝はしっかり枯れました。

他に 全く枯らしてしまった アーリーセンセイションとアーマンデイー
育て方が悪いのでしょう もっと勉強しないとですねー

反対によーく咲いているのが
マルチブルー
これ花びらが落ちてからもぼんぼんみたいでかわいい
IMGP4382.jpg

となりに咲き出したエトワールバイオレットも花が大きくなったような?
IMGP4381.jpg   IMGP4401.jpg

薄紫のメイヤーイサオも日に日に咲き出して
IMGP4396.jpg   IMGP4397.jpg

微妙な色合いがステキな白万重
毎日増えていって楽しみな花
IMGP4393.jpg   IMGP4398.jpg
IMGP4386.jpg

もう終わりの花 桔梗  シンプル大輪で好き
IMGP4388.jpg

今年はあといくつ咲いてくれるのでしょう
いつまで咲かせることができるでしょう













カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Pooko

Author:Pooko
《ぷーこ》
クレマチスが大好きな主婦。足のリハビリはほぼ終了。

《ふー2郎》
プチオタクの夫。修理が大好き^^木工はもう飽きたかも。  
     

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
