FC2 Blog Ranking



サイタ サイタ サクラ ガ サイタ

ひと足はやく サクラが満開です。
IMGP4669.jpg
このサクラは、何年か前 ぷー子が切花として買ったサクラの枝を
地面につき刺しておいたら、ついたものです。
長い間、葉っぱだけで花がつかなかったのですが、
今年で2度目の開花です。近所のサクラはまだつぼみですが
我が家のサクラは 3月30日現在、ほぼ満開^^
IMGP4665.jpg
1m50cmほどの貧弱な株ですが、ミニお花見です(笑)

ついでだから
サイタ サイタ セシウム は どれくらいサイタか測定
枝のところで測定しましたが、3回とも 0.05mSv
IMGP4672.jpg
先日、郡山に行きました。同じエアカウンターを持参しましたが、
屋外はどこで測定しても0.5mSv前後だったことを思うと
ちょっと複雑な気持ちです。

ぽつり、ぽつり咲くクレマチスの二番花他

6月に咲いていたクレマチス
新枝咲きのものを剪定したら
二番花が ぽつりぽつりと咲き続けています

連日 体温を上回る気温だったため(ただの言い訳)
写真を撮ることもままならず(ウソダー怠け者だから)

草ぼうぼうの庭にちょこっと咲いた花を数枚
エトワールバイオレット
IMGP4513.jpg     IMGP4512.jpg
マクロペタラの咲き始め                ミス東京?
IMGP4514.jpg IMGP4552.jpg
メイヤーイサオ これは蕾がたくさん          ブルーエンジェル
IMGP4561.jpg IMGP4553.jpg
パステルブルー                    ブルーエンジェル
IMGP4557.jpg IMGP4541.jpg
ブルーライト(二番花は違う花?)           ハーバードジョンソン これもちがう?
IMGP4559.jpg IMGP4547.jpg

IMGP4538.jpg

ちょっとサボっている間に虫にやられたクレマチス
剪定して新芽が伸びたとこをやられました
(おいしそうですもの)
IMGP4554.jpg     IMGP4555.jpg



クレマチス以外では
ネムノキがみごとに咲き、今も二回目が咲いています。
IMGP4504.jpg     IMGP4506.jpg

枯れてしまったかと心配だったツルハナナスも咲きました
IMGP4516.jpg

こちらは枯れたーけど 未練タラタラそのままにしておいたシコンノボタン
新芽がでて復活です  うれしーい  来年咲いてくれますように
IMGP4539.jpg

去年蒔くのが遅すぎて失敗した夕顔
真っ白な大輪を毎日見せてくれます  香りもいいですよ~
IMGP4560.jpg     IMGP4563.jpg
IMGP4565.jpg     IMGP4546.jpg


ききょうも切り戻しして何度も咲いてます。
フジウツギと花瓶に挿して
涼しげでとってもキレイ
IMGP4522.jpg

お隣のブドウ  もう少ししたら食べれそう
IMGP4508.jpg

百均で買い庭の片隅にばら撒いたコスモス 
さびしげに一輪
IMGP4549.jpg

久々のUP
いつも通りのダラダラ写真   少し反省  つぎは‥‥





















花盛りかな?

カスミソウが満開 白の小花の群れってきれいです。
やっと咲いた3年目のデルフィニューム           ブルースターもきれい
IMGP4494.jpg   IMGP4497.jpg

20本以上咲いたラプンクロイデス(ハタザオキキョウ)
IMGP4475.jpg   IMGP4466.jpg

こぼれ種から今頃咲いたチドリソウ           後ろに写っているのは花後のニゲラ
IMGP4495.jpg   IMGP4496.jpg

カンパニラ
IMGP4465.jpg

狭い空間でも花でいっぱいになるとうれしいものです。

ナツシュウメイギクもあっちこっちで咲いて
一箇所に集めたほうが綺麗かな              鉢の中でポツンと咲くヒメヒオウギ
IMGP4480.jpg   IMGP4444_20110614215824.jpg

ノコギリソウも花をつけるとなかなかイイ        シルクジャスミンの赤い実
IMGP4490.jpg   IMGP4489.jpg





   


   



木の花

移植したヤマホウシとドラセナ
花が咲きました
ヤマホウシは葉も花も小ぶりですがかなり咲いてくれました
IMGP4410.jpg    IMGP4411.jpg
日が経つにつれ赤みを帯びてきています         ドラセナの花
IMGP4457.jpg   IMGP4412.jpg



リョウブの細かな花も咲き出してます
照り葉だけでなく花もきれいです
IMGP4417.jpg

道路からの目隠しに植えたプリペット 細かな花
IMGP4430.jpg

ネムノキはつぼみをつけて きれいな緑です
IMGP4427.jpg

梅雨に入って雨に打たれる前に一緒に咲いてくれるときれいだったのでしょうが
イマイチな草花 レースフラワー、カンパニュラ、ブルースター、デルフィニューム、カスミソウest.
好きな花だけでうめたかったのですが  今も雨
そんななか ニゲラはたくさん咲いてます
IMGP4419.jpg   IMGP4420.jpg
IMGP4424.jpg   IMGP4425.jpg

パッションフルーツを買いました
トケイソウは垣根に植えて花もさいているのですが
ふー次郎さんが 実のなるほうがいい と言うものですから
花が少し違いますね。
IMGP4407.jpg   IMGP4432.jpg
これ 実です                         実がならないトケイソウの花↓
IMGP4433.jpg   IMGP4456.jpg
 





11月の庭

遅ればせながら成長していた夕顔
ここまでにはなるのですが ‥   咲きません ‥
P1010273.jpg
やっぱり種まきしたのが遅すぎたのでしょう。
かわいそうなくらい 咲ききらないで萎んでいってます。
今日も駄目かなー

冬咲きのクレマチス シルホサウエズレイクリーム かわいくたくさん咲いてくれてます
P1010278.jpg   P1010277.jpg

黒い花のディスコローズセージ
長く咲いてます(写真がへたでなんだか解らない) アメジストセージでしたっけ↓
P1010268.jpg   P1010269.jpg
P1010271.jpg 他のハーブも地味に花をつけてます(写真撮らなかった)

三番花 ダッチエスオブエジンバラ もひとつつぼみが 4,5日したら咲きそう
P1010259.jpg

デルフィニュームとリナム  なぜか今咲いてます
P1010260.jpg  

ホワイトプリンセス?ジャスミン 去年地植えにしたもの
冬の寒さを心配しましたが乗り切って随分と大きくなってきてます
P1010263.jpg

グランドカバーのアリッサムと蔓そば花
P1010264.jpg   P1010276.jpg

和の庭のツワブキ                     ホトトギス
P1010265.jpg   P1010266.jpg
ノコンギク
P1010262.jpg

ドウダンツツジが真っ赤に                  しゃらも紅葉してきました
P1010274.jpg   P1010272.jpg

これから冬に向けて花がなくなってきます
パンジー  ではなく  なにかないでしょうか
花植木センターを覗いてみることにします

   







カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Pooko

Author:Pooko
《ぷーこ》
クレマチスが大好きな主婦。足のリハビリはほぼ終了。

《ふー2郎》
プチオタクの夫。修理が大好き^^木工はもう飽きたかも。  
     

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
