FC2 Blog Ranking



ダンボールコンポストのその後

放置状態だったダンボールコンポスト
堆肥化の作業をしました。
状態はこの通り、カラカラに乾いてました。
失敗だったのかな?
3ヶ月くらいすると
 中身が黒っぽくなる
 資材がもっちりとなる
 生ごみを投入しても温度が上がらない(分解が遅い)
 アンモニア臭がする

らしいのですが、どれにもあてはまらないようです(笑)
IMGP3693.jpg
それでも、土に埋めとけば、堆肥になるんじゃないかと
かなりアバウトな考えて、埋めてみました。
ひと月ほどたったら様子を見て、使えなかったらそのままでいいか~
IMGP3696.jpg
庭の土壌改良を目指して始めたのですが、
どうも効率がよろしくない
とりあえず、この冬はコンポスト2号はなさそうです。

うまくいかないダンボールコンポスト 

開始からすでに19日経っているのに
温度があまり上がらない 40度弱
虫の発生はあったのですが(こちらは箱にTシャツをかぶせ解決済み)
臭いはしない‥‥分解しているということでしょうか

毎日かき混ぜて生ゴミを入れて
糠漬けをしているようにやっているのですが。

気長に根気強くやれば報われるかなー

ダンボールで堆肥をつくる

我が家の庭土
いくらか粘土層があります。
土壌改良をするために
堆肥をつくることにしました。
簡単 安価にダンボールコンポスト

材料は くん炭、ピートモス、新聞紙、温度計そしてダンボール
IMGP3383.jpg

ダンボールにくん炭トピートモスを入れ混ぜ
IMGP3397.jpg

生ごみを入れて
IMGP3402.jpg
3ヶ月くらいでできるようです。
毎日生ごみをいれかき混ぜるようです。
変化をUPしていきたいと思ってます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Pooko

Author:Pooko
《ぷーこ》
クレマチスが大好きな主婦。足のリハビリはほぼ終了。

《ふー2郎》
プチオタクの夫。修理が大好き^^木工はもう飽きたかも。  
     

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
