FC2 Blog Ranking



ウッドデッキ製作2 材料到着 カット 塗装

注文した木材が届きました。
佐川急便で届きます。
運転手のお兄さんを手伝って下ろしました。
合計230Kg。かなり重い(汗)
IMGP3222.jpg

早速、梱包を解いて、丸ノコでカットしました。
今回は直角切りのみなので少し楽ですが、やはりまっすぐきるのは難しい。
でも、直接見えるところはあまりないので、
寸法さえ合っていれば、多少切り口が雑でもOK。
床板3415×120×38mmを22枚、大引き2620×90×90mmを5本
束柱6本は、組み立て時、水平をとるときに採寸して切ります。
のんびりと午前中約2時間で終わりました。
IMGP3225.jpg
丸ノコは事故も多く、大変危険だと聞いて、今日は慎重に作業を進めました。

午後から、1回目の塗装をはじました。
バーゴラのときと同じで、雑巾がけ法
塗料は、キシラデゴールじゃなくて、その同等品と思われる
スーパーウッドステイン(ウォールナット)です。
曇りの予報でしたが、晴れ間が出てきてラッキーです。
IMGP3226.jpg
またまた黒衣のぷーこ 
今日は、ぷーこがメインで塗っています。
風2は、作業場から庭まで、もっぱら木材を運搬しました。
ふだん、力仕事などしたことないので、休憩ばかり(笑)
後半から、風2も手伝って、1回目塗装終了。
2時間ちょっとかかりました。
IMGP3232.jpg
今晩、雨が降らなければいいけど、
このままにして、明日、2回目の塗装をします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素敵です!

こんばんは!
すごいですね~。パーゴラもとても初めてのDIYとは思えません!!

ウッドデッキの色もすごく良い感じだし^^とても大きなデッキになりそうですね!
完成の写真も楽しみです。

ぷーこさんはお花も詳しいですし、庭づくりのイメージが頭の中ではっきりしてそうでうらやましいです~。
私は未だにどうしたら良いのか悩んでます^^;

お褒めに預かり‥ありがとう

>maomaoさん

こんばんは
誉めていただき風2号も喜んでおります。
ありがとうです。

デッキは大きくないですよ。6帖です。
maomaoさんとこもっと広いですよね。?。
それと、花は詳しくなんてないですよー。
咲いていて、いいな、と、思ったら名前を聞いて
見つけて買ったり
頂いたり(我が家の半分以上の草花はコレ)図々しいもの勝ち?
ほんとは庭中を野原のように草花だらけにしたいのですが
そんなに広くないし センス良くないので
主人いわく  蚊だらけの藪になる そうです。
ずーと迷いながら 好きな花を考え無しに植えてます。
お互い、気長に楽しみながらやりましょう、ね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Pooko

Author:Pooko
《ぷーこ》
クレマチスが大好きな主婦。足のリハビリはほぼ終了。

《ふー2郎》
プチオタクの夫。修理が大好き^^木工はもう飽きたかも。  
     

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
