FC2 Blog Ranking



ウッドデッキ製作4 床材を張る(前) 

IMGP3250.jpg
土台作りまでは順調に進んだ、ウッドデッキ製作ですが、
床はりの段になって、苦労しています。
まず、板そのものが、かなり曲がっています。
5mm間隔に張るのですが、これがなかなか難しい。
ベニア板をスベーサーにして、抑えてつけたりしましたが無理。
そこで、車のジャッキが登場。
IMGP3275.jpg
これはなかなかの優れもの。力もぜんぜんいらない。
木の切れ端を組み合わせると、どんな間隔にもなる。
IMGP3280.jpg
木ねじ(ステンレス コーススレッド75mm)を打ち込む位置も
写真のように、張ったヒモと簡易ガイドで、一直線、同間隔に……。

ところが
IMGP3282.jpg
やはり素人の浅はかさ。
きっちり計算したはずだったが、実際には50mmも余ってしまった。
予め板を並べて実測してれば、こんなことにはならなかったのに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Pooko

Author:Pooko
《ぷーこ》
クレマチスが大好きな主婦。足のリハビリはほぼ終了。

《ふー2郎》
プチオタクの夫。修理が大好き^^木工はもう飽きたかも。  
     

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
