FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト


自分で登記しました

家の引渡しから 早3カ月
重い腰を上げ
家の表題登記をするために法務局へ行って来ました。

どなたかのブログに”自分で登記した”とあったのを思い出し
引渡し時にカントクにその旨を伝えておきました。

ネットで下調べをし
これならなんとかなるかな、と思えたので
とにかくやってみることにしました。

まずは法務局の相談窓口へ
だいたいは調べてあるので
相談員さんのいうことは理解できます。
(相談員さんは退職した人で4時までのパートさんだそうです)
かなり親切にいろいろ教えていただきました。
1番の難関は図面の作成で
10枚1組の和紙350円くらいに書いてくるようにと
売っている店を教えてくれました。が、 そのすぐ後で
パソコンできる?と聞かれ
はい 
CADっていうのは?
主人ができると思います
じゃ、それで和紙でなく上質紙にプリントでいいですよ。
全部書類が揃ったら持ってくるように言われ
1回目が終わりました。

カントクさんにテレし書類を届けてもらい
主人に図面を書いてもらい(初めてのCADです)
コピーすべきものを用意し
いざ法務局へ

作成図面をみた相談員さんが
誰が書いたの?
主人です
みごとだねー 立派だわー
ありがとうございます(主人喜ぶだろうな)
特に問題はなく 提出
電話がなければ29日以降取りに来るように、と。

やらなきゃ、やらなきゃと思ってはいたのですが
やっとできました。 ホッ‥

浮いた分でなにを買おうかなーって
頼むといくら位かかるものなのでしょうか?

(追記)
zumen.jpg
「CADは初めてでした。ネットで無料のjwーcadをdownloadし、図書館で入門書を借りてきて、「とりあえず何でも自分でやってみよう!」というサイトを参考に描きました。延べ3時間くらいかかりました。)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

登記ご自分でされたんですね!羨ましい!!!
ウチは提携ローン使用したので、登記は自分でできませんでした。
費用は17万ちょっとだったかな??めっちゃ高いですよね~


ご主人器用なんですね!!ウッドデッキも凄い出来映えですし!
浮いた分で何を買おうかなぁ~♪って考えるの楽しそう^^

No title

>にゃんこ先生

こんにちは

登記ってそんなにかかるのですかー!
オドロキですね。
我が家の場合表題登記のみでまだ保存登記をしていませんので
0円です。
なんかうれしくなっちゃいました。
にゃんこ先生ゴメンナサイ。
ソファの足しにしようかな

ウッドデッキもお誉めに預かり ありがとうございます。
ご近所の方や外構屋さんとかに誉められて
すっかりその気になった旦那様
今は塀を作り出しました。
完成したら載せるとおもいますので
見てあげてください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Pooko

Author:Pooko
《ぷーこ》
クレマチスが大好きな主婦。足のリハビリはほぼ終了。

《ふー2郎》
プチオタクの夫。修理が大好き^^木工はもう飽きたかも。  
     

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
