FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DIY ウッドフェンス製作

超ローコスト、材料費15000円のウッドフェンスを作りました^^
今回は、表題登記の時のjw-cadが少し使えるようになったので、
図面を書いてから作りました。
zumen_20090814071406.jpg
前に作ったゴーヤアーチのデザインを発展させた、オリジナルデザインですが、
処女作のバーゴラともデザインや色を合わせ、立体的な構造にしました。
IMGP3425.jpg
すでに、道路との境には、かなり植栽されていましたが、そのままそこに作りました。
中央のツルものは、トケイソウです。ものすごい繁殖力です。
製作中にも、どんどん成長していき、完成時、背面のフェンスの横板は隠れています。
IMGP3444.jpg
いちばん苦労した部分です。巾の広い3面よりも時間がかかりました。
下のカーブに合わせて、約400mm巾の3面を組み合わせてあります。
接合部はすべて斜めカット。設計図通りの角度に切るのは至難の業です。
IMGP3447.jpg
道路に面したフェンスですので、いちばん気をつけたのは、
台風や大風でも倒れないようにすることです。
今回、初めて、本格的なコンクリート、モルタル作業をしました。
8本の柱はコンクリートで地中に立ててあります。
ベニヤを使って、簡単な枠をつくり、その中にコンクリートを流しました。
コンクリートとモルタルの違いも今回初めて知りました。
コンクリートやモルタルは水と一緒に練るのですが、
これは、ウワサどおり重労働、電動ドリル用の「攪拌機(750円)」を購入しました。
a432.jpg
これは、スグレモノ。コンクリート練りがチョー楽になります。
IMGP3453.jpg
内側から見たフェンスです。これまで、通りから丸見え状態でしたが、
妙に落ち着いた空間ができた感じです。
ふーこは、この空間を花園にする予定だとか。

《材料と費用》
SPF材、ホワイトウッド(近所のホームセンタで購入)
       (単価)  数量      合計
2×4材(258円) 14本    3612円
4×1材(158円) 21本    3318円
2×1材(158円) 6本    948円
1×1材(98円) 24本    2352円
コースレッド        約1480円
塗料(スーパーウッドステイン)   約2000円
インスタントセメント20kg(598円) 2袋 1196円
インスタントモルタル20kg(598円) 1袋 598円
------------------------------------
総額 15504円
------------------------------------
(塗料とコースレッドはウッドデッキの時の残りなので、概算です)

●木材
材料のSPF,ホワイトウッドは、持ちが悪いということです。
そのうち駐車場になるかも知れない場所なので、
安い材料を使いましたが、どういう結果になるでしょう。
ちなみに、レッドシーダーの価格は、SPF材のは約3倍です。
●コンクリート
基礎にコンクリートを使いましたが、
使えるところは、フェンスフロックを使うべきでした。
●塗装
雑巾がけ法で、材料の段階で2回塗りをしました。
刷毛は使っていません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

パーゴラ、ウッドデッキ、そして今度はウッドフェンスですか・・・

何れもDIYがホントお上手ですね !!

yamayagiiji さん へ

コメントありがとうございます。
yamayagiiji さんのお宅みたいにセンスのいい外構業者に施工してもらえば一番いいのですが、なにしろお金の余裕がなくて始めたDIYです。ネットと図書館で調べ、できるだけ書いてある通りに作っています。ウッドフェンスは、CADを覚えたおかげで細かい材料の寸法や角度が出ました。DIY用の安価な電動工具でも、ゆっくり時間をかけると、意外と正確に切れるもので、後は大きなプラモデルを組み立てる感じです。古ブロック塀のリフォームを始めました。ただ今、下地のモルタル塗りと格闘中です。

No title

とおりすがりの者ですが、正直ビックリしました。
これをDIYしたなんて...すごいです。

腰高のネットフェンスにプラスチックの結束バンドでラティスを
止めて目隠ししていましたが、先日の台風15号で3本の
アルミ支柱が根本から折れていました。
これの修理をと思いネットサーフィンしてこちらにたどりつきました。
ここまで自分で出来ると楽しいですよね。
また、木で作られているのでとても風合いがいいですね。
しかし、木なので破損や腐食が心配ですが元から自分で作られて
いるのでパーツ毎に入れ替えていけばかなり長く利用できますね。

またいろんな事に挑戦してください。

Re: No title

コメントありがとうございます。

安い材料をつかったので、耐久性が心配ですが
とりあえず2年間は、もっています。
塗装もまだ、大丈夫みたいです。
壊れたら、今度はレッドシーダー材で作ろうと思っています。

すごい!

ウッドデッキを作ったので、今度はフェンスをと、っと思いいろんなデザインをみていたんですが、とても、素敵なデザインですね!!
思わず、パクっりた・・・・参考にしたいデザインです。

deco さん コメントありがとう

コメントありがとうございます。

3年が経ちました。現状を記事にしましたのでご覧下さい。
15,000円のフェンスですが、まだしっかり立っています。
支柱部分のコンクリート工事がいい加減で
木が腐りやしないと心配していましたが、
今のところ大丈夫みたいです。

支柱は450×φ200くらいの塩ビパイプを地面に埋め、
そこに柱を立てて、あとからコンクリートを流す方法があります。
次にフェンスを作り直すときはこの方法にする予定です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Pooko

Author:Pooko
《ぷーこ》
クレマチスが大好きな主婦。足のリハビリはほぼ終了。

《ふー2郎》
プチオタクの夫。修理が大好き^^木工はもう飽きたかも。  
     

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。