FC2 Blog Ranking



ペレットストーブ クラフトマン 利用1ヶ月のレポート

新年 明けましておめでとうございます。

11月20日から使い始めたペレットストーブ クラフトマン
12月31日までに ペレット264Kgを燃やしました。

今年は、12月中旬までは暖かい日が多かったせいでしょうが
意外と燃料を使わなかったという感じです。
IMGP3908.jpg
相変わらず1時間あたりの消費量は2kgです。
最低気温がマイナスになる日で、朝の居間の室温は15度
そんな日で1日10Kgほど燃やしてます。
IMGP3914.jpg
1月2日、朝起きた時の室温。
写真の右側は、勝手口につけた室内室外温度計です。
勝手口は、居間より2度くらい低い温度になります。
朝の室温はだいたい15度、この冬の最低は13度でした
前の家は、冬期は10度以下でしたから、かなり暖かく感じます。

点火は、室温が18度以下になる午後8時頃
午前2時ころまで燃やします。

ストーブの暖かさは、非常に快い暖かで、
エアコンの暖かとは、ぜんぜん別のもの。
温風暖房と輻射暖房の違いなのでしょう。
晴れた日、日射で部屋が暖まるの感じに似ています。

しかし、ボタン一押しのエアコンと違い、
手間がかなりかかります。

1)燃料運び
 20kg袋のペレットを運ばなければなりません。
 10kg程度燃やすと、1日置きにペレット運びです。
2)灰の始末
 毎日着火前に灰を灰受けボックスに落とします。
 これは週1回位、まとめて処分、我が家は庭に撒いてます。
IMGP3912.jpg
3)ペレットの補給
 最初に4Kgくらい入れ、途中で足していきます。
4)着火
 ガスバーナーを使って2~3分で着火。
 一応、火が確実についたかどうか確認します。
IMGP3925.jpg
 着火10~20分の約10分間、煙が出ます。
 それ以降は煙は見えなくなります。
 煙を少なくする方法は現在研究中です。

5)燃焼中の燃料チェック
 ときどきペレットがちゃんと落ちているか、
 ペレットタンクで炭化していないかをチェック
 現在は2時間までは、問題なく連続燃焼しますが、
 それ以上になると、ペレットの炭化のせいか
 ペレットがスムースに落ちなくなり、
 だんだん火が弱くなり、やがてくすぶり始めます。  
6)消火
 ペレットが燃え尽きるまで消せません。

以上が 主な手間です。
今はまだ、ものめずらしく、楽しんでますが、
これが、長い間に面倒になるかもしれません。
あるいは燃やし方がうまくなるかもしれません。

また、やはり室内が若干煙臭くなります。
以上 ペレットストーブ クラフトマン 利用開始40日目
初心者の利用レポートです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

明けましておめでとうございます

年が明けてから寒い日が続きますね。
こんな日、ストーブをつけての温度は12月のように
22度くらいまで上がりますか?
うちは12月より3度くらい低くなっています。

>晴れた日、日射で部屋が暖まるの感じに似ています
まさにそうですね。
一手間かかるけれど、火を見つめてゆったりしていると
やっぱり導入しなかったら後悔しただろうなぁと思います。

事後報告になりますが、このブログを
昨日のブログ中でリンクさせていただきました。
ご了承くださいませ(*^_^*)

今年もよろしくお願いいたします。

ティガーさん おめでとう

今年もよろしくお願いします^^

寒いですね~。
夕べの外気はマイナス3.4度でした。
今すでに零下です。

ストーブ、今日は特に燃えがいい。
現在、室温は23度を越えてます。
その日によって燃え方が違います。
外気温と煙突の引きの関係でしょうか?

でも、暖かさと燃料消費は比例関係にあり
ここのところのペレット消費量はかなりもの
1日15kgくらい燃やしているようです。

室温12~13度くらいの寒い朝は
エアコンのほうがすぐに暖まります。
1時間くらいは燃やすと20度前後になるようです。
輻射暖房と温風暖房のちがいだと思います。

でも、家の中の火遊びはおもしろですね(笑)

リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきます。

ペレット

こんにちは。
はじめまして。

わが家もペレット使っています。
意外とペレットの消費が多いです。
家も1日8時間ぐらいで10Kg使用します。

温かさは、徐々に温まり夜は暖かい!と言う感じ。
スローライフ向きですね。

また情報交換させてください。

こころさん はじめまして

家の中で火遊びしてるみたいでおもしろいですね。
今年は65円/kgのホワイトを使いましたが、
来シーズンは42円/kgの全木を使う予定で、
維持費は2/3になりそうです。

こころさん ブログも拝見しました。
DIYの記事など、楽しく読ませていただきました。

これからも、よろしくおねがいします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Pooko

Author:Pooko
《ぷーこ》
クレマチスが大好きな主婦。足のリハビリはほぼ終了。

《ふー2郎》
プチオタクの夫。修理が大好き^^木工はもう飽きたかも。  
     

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
