FC2 Blog Ranking



庭の花 

写真だけ撮ってずーっとそのままに。
少しだけUPしようと思います

6月中に咲いていたクレマチス

フジウツギと絡ませたエトワールバイオレット
花の咲く時期がずれていてコラボにならなかった 失敗です。
来年はちがうところに植えようっと。
IMGP4192.jpg

同じく新枝咲きのハンナ もっと白っぽいとおもっていたのですが、土のせいかな?
IMGP4216.jpg

雨樋に100均の網をまきつけ這わせてみたエトワールローズ
赤い色がとってもかわいい
来年はもっと大きくなってくれるといいのだけれど。
IMGP4198.jpg

隣り合わせに植えたら ほとんど同じに見えてしまった
ブルーエンジェルとプリンスチャールズ
どっちかを植え替えないとかなー。
IMGP4197.jpg


7月に咲いた二番花のHFヤング 一輪だけ
IMGP4237.jpg

新枝咲きのもの全部剪定したので二番花が楽しみです。


種を蒔いた(ばら撒くってかんじです)だーい好きなニゲラ
IMGP4196.jpg  IMGP4194.jpg

ナツシュウメイギク あっちこっちに咲いてました
IMGP4219.jpg

こちらも随分増えてたくさん咲いてます ベルガモット (青じゃなくてフジイロですね)
IMGP4223.jpg

和の庭のききょうとホスタ 青い色の花ってすきなんですよねー。
IMGP4227.jpg  IMGP4229.jpg

ムクゲ 鉢の時は青ぽっかったのに完全に赤。土改良しなっきゃ。
IMGP4232.jpg

他のブログの方に教えていただいた通りに古い葉を切ったら
こんなにきれいな新葉がでたソテツ お蔭様で‥ありがとうございます
IMGP4240.jpg

追加画像【雨樋のワイヤ】
IMGP4246.jpg → IMGP4242.jpg → IMGP4243.jpg
ダイソーで100円のワイヤネット(540×185mm)を買ってきます。
雨樋の巾に合わせて、ペンチで「コの字」に曲げます。
このとき、皮膜のビニールを破らないよう、何かを挟んで作業します。
裏から、ビ二ール皮膜のアルミ針金(ダイソー100円)で縛り付けて完成します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

たくさん咲いてて羨ましいです~。
ベルガモット!!写真じっくり見させてもらいました^^
うちのと一緒です。ありがとうございます。

それと、
ちょうど、だいぶ前に買ったクレマチスが
(名前が札を見ないと・・・覚えていない^^;)
想像以上に蔓が伸びてオベリスクでは
足りなくなってしまい
雨樋に絡ませちゃおうかなぁと思っていたところです!!
こんなにちょうど良くパカっとはまる網があるんですね!!
100均に行ってみます。

ニゲラもかわいい^^

No title

>maomaoさん

おはようございまーす!
(maomaoさんがお出かけになる前に)

”こんなにちょうど良くパカっとはまる網があるんですね”
ないですよッ。
20cm×30㎝くらいの網を
雨樋サイズに作ったものです。
(ふー次郎さんが)
木槌でたたいてました。
後ろは針金でとめてあります。

ご主人にお願いして作ってみてくださいね。

ベルガモットも一緒
ほとんどある花同じですね。
好みが似てルー。
ニゲラも植えてみませんか?

No title

こんばんは!

写真つき解説ありがとうございます!

ご主人作でしたか~。
ウチはダメだな^^;
自分で頑張ってみようかな・・そうこうしてるウチに
蔓がどんどん伸びそうです(笑)

ニゲラ、見かけたら買いますね!!

No title

久しぶりに覗いてみたら、庭にいろいろな花が咲いてるんですね~
桔梗やムクゲなどのちょっと和風のものまで・・・
すてきなお庭ですね。

ところで100均のネット利用、ふー2郎さんの発想ですか~ アイデアマンですね。

No title

>yamayagiijiさん

雨樋に絡ませるものを作って欲しい、と
ふー二郎さんにお願いしたら こうなりました。

和風の花も好きなものがたくさんあって
手当たりしだいに植えています。
前に教えていただいた ヤブランの株分けもしっかりついたようで
新葉がたくさんでてきてます。
花の咲くのがたのしみなひとつです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Pooko

Author:Pooko
《ぷーこ》
クレマチスが大好きな主婦。足のリハビリはほぼ終了。

《ふー2郎》
プチオタクの夫。修理が大好き^^木工はもう飽きたかも。  
     

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
