FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト


プチ煙道火災 発生!

ペレットが最後に勢いよく燃え尽きたあとのことです。
ちょっと変なにおい。何だろう? と天井を見ると
煙突のつなぎ目から、白い煙が出ています……
おおお あわてて、窓を開け、換気扇を付けて、
ストーブの扉を開いて……

煙突の中で、キシキシ音がし、燃えてる気配
すぐにストーブ工事をお願いしたオカトミに電話
社長が不在で30分後に連絡をもらうことになって、
いったん電話を切りますが……

なんだか、収まる様子もなく、煙突内がキシキシ
煙突を触ると、ちょっと熱い でも触れる程度
見上げると、天井の方はかなり熱そう……
一瞬、火事にでもなったらという不安がよぎる

また、オカトミに連絡して、
社長に携帯で連絡をとってもらうように依頼
折り返し、社長から連絡があって……
そのときは、すでに収まりつつありましたが、

「大丈夫、あまり心配しなくていいけど、
 これからわかる人間を行かせるから」
ということでした。

30分くらいでオカトミの社員の方が来てくれました。
ひと通り説明を受け、薪を勢いよく燃やせば、
それで煙突はきれいになるといいます。
そのとき多少煙とススが出るという話で
隣近所を気にして、では、主人が夜に燃やすから
ということで、帰ってもらいました。

しばらくして、
オカトミの社長から電話があって
ご主人が燃やさなくても、
明日、煙突の点検を兼ねて、
煙突掃除に行くからと連絡がありました。

翌朝九時 いろんな道具をもってきて、
煙突の点検掃除をしてくれました。
煙突には異常なく、すすやタールも
とても少ないということでした。
P1010367.jpg P1010371.jpg
ストーブを使っていれば、よくあることで、
煙突工事はチャンと設計施工しているから
火事になる心配はないとのことです。

煙道火災を起こさないコツ、
起きたときの対処についてを聞きました。

1) シーズンの初めと終わりには
薪を勢いよく燃やして、煙突内のタールを燃やす。

2)煙道火災が起こった場合は、そのまま収まるまで何もしない。
窓を開けたり、換気扇を回したり、
ストーブの扉を開けたりしてはいけない。

3)煙突掃除については、お宅の煙突はまっすぐだから、
上の1)の処置をすれば、4~5年に1回で大丈夫ということです


煙突掃除の作業は1時間ちょっと終わり、
何かあったらすぐに連絡くださいと、帰りました。

ペレットストーブといえども、
クラフトマンの場合は、薪兼用ストーブなわけで
薪ストーブの知識が多少なくてはいけませんでした。
「煙道火災」で検索して、いろいろ勉強しました。

オカトミさん どうもありがとうございました。
それにしても、ストーブの施工をした業者が
近所でよかったと つくづく思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大変でしたね

こんにちは。

今回は災難でしたね。でも何ごとも無くてよかった。
ブログを見る限り、煙突の詰まりじゃないように思えますね、なんだったんでしょう。

いまはこんな便利な道具があります。「放射温度計」と言います。
これを使うとすぐに温度がわかりますので、煙突の温度も即座に把握できますよ。
http://aspens.jugem.jp/?eid=658

まさか でした^^;

訪れる人もない秘境のようなブログに 
お出でいただき ありがとうございます。

ペレットストーブで 煙道火災なんて まさかの事件でした^^;
考えが甘かったかもしれません。

「放射温度計」さっそく購入します。

ダンパーをつけたら、ストーブの温度は上がりましたが
煙突の温度が下がったようで、
タールがつきやすくなり、ススが増えるのではないかと
はらはらしているところです。

室内の煙突のシングル部分の2重煙突化も考えていますが、
こちらは業者に頼まなくちゃかな と思案しているところです。

これからもcyocoさんのところを読んで、勉強させていただきます。


一度来てました

実は昨年にこちらのブログを見てました (^^ゞ
あらためて来て、「あ、このブログ見たことある!」と思いだしましたよ。
最近は検索ですぐにヒットしますので、見に来ている人は多いのではないでしょうか。

さて、煙突温度が下がったとのことですが、ダンパーを絞り過ぎれば逆流や不完全燃焼します。でもそれは起きてないようなので、たぶん煙突温度は、逆に上がっているのではないかと思っています。
このあたりの実際も、放射温度計で測ってみるといいですね。

ダブル管の選択もいいと思いますが、室内シングル管でも問題がないならそれでもいいと思いますよ。煙突からの熱輻射も望めて暖かいですしね。

放射温度計買いました

> 実は昨年にこちらのブログを見てました (^^ゞ
それはそれは どうもありがとうござます。

さっそく、放射温度計買いました。
レザー銃みたいで おもしろいです。
世の中の悪者をやっつけたくなりました(笑)

ダンパーを付けてから、どうも燃焼が暴れ気味
環境が変わって、安定した燃やし方のコツがつかめません。

ストーブの温度は300度近くまで上がるようになりましたが、
暑すぎて、ストーブの部屋にいると汗ばんできます。

しかし、室内のシングル煙突の温度は 
本体から1m上~天井付近までは
140度~100度くらいです。
149度以下はタールがつきやすいということですから
2重煙突化も必要かもしれません。

ストーブ屋さんは、なにも2重煙突にしなくても
ときどき薪を強火で燃やせば
煙突内はきれいになるいうことでした。

いい状態です。

買いましたか!放射温度計。
いろいろ計って、ちゃんとした温度変化を把握してみてくださいね。

>本体から1m上~天井付近までは140度~100度くらいです

それでいい状態ですよ。
本体から30cm以下のところで150℃あれば、そこでクレオソートは分解されています。
煙突全体を150℃以上に保とうとすると本体温度をさらに上昇させる必要があり、必ず無理がかかります。
http://aspens.jugem.jp/?eid=844

煙突についてですが、僕もシングルでいいと思うんですがね、どうでしょう。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Pooko

Author:Pooko
《ぷーこ》
クレマチスが大好きな主婦。足のリハビリはほぼ終了。

《ふー2郎》
プチオタクの夫。修理が大好き^^木工はもう飽きたかも。  
     

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
