FC2 Blog Ranking



モトコンポ スピードメーター交換

モトコンポのスピードメータを交換しました。

一度ガチャガチャと音がなり出し、振り切れ状態になりました。
そこで、メーターワイヤーを外して、CRC556を吹き込んで直りました。

しかし、ランプが2つとも切れていまして、このランプが近所では売っていない。
ネットで調べると10個組で3000円以上 だったらメーターごと交換のほうが得です。

まだ新品の部品が売ってます。ヤフーオークションで3250円送料480円でした。

P1010477.jpg

交換手順
(1) スピードメーターを外します。とても混み入った位置に8mmボルトがあります。
ドラバー型の柄のついたボックスレンチでやっと外せました。
P1010488.jpg
(2)下のカバーの外し方がわからなかったのですが、
写真の部分につめがあって、そこをドライバー等で押し込んで外すと簡単に外れました。
P1010479.jpg
(3)ランプの配線とメーターワイヤーを外します。とても簡単です。
P1010487.jpg
(4)配線はそのまま古いの使ってもいいのですが、、せっかくですから、
新しいのと交換しました。配線はヘッドライトの裏にごちゃごちゃと詰め込んであります。
P1010481.jpg  P1010486.jpg
グチャグチャな線の中から、同じ色の線同士をつなぎかえました。
結線がすんだら、元通りに組み立てて終わりです。意外と簡単でした。
P1010489.jpg

電装関係は接続もかなりゆるゆるなようで、
ソケット関係を交換するか、ハンダ付けしてしまうかしないと
そのうち、接触不良になると思われます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ども!
足跡から来ました。

モトコンポ、楽しそうですね~
レストア後は長期放置ですが、うちにもいます。

コメントありがとうございます。

さめ さん
コメントありがとうございます。
足跡からでも URLがわかるんですね。
どういう仕組みかわかりません。

バイクいじりなど、
およそ素人には手のだせないものと
思っていたのですが さめ さんをはじめとして
皆さんのサイトを見て 始めてみました。
まだ、わからないことばかりですが、
今後ともヨロシクお願いします。

No title

はじめまして。
コメントを頂いて1ヶ月以上たってしまいましたが
放置モトコンポをいじってる者です。
いまだにあちこち不調ですが、出来るだけ出費を抑えて維持していきたいなと最近思ってます。

風2郎さんのは屋外で長期放置だったとの事。
燃料タンク、錆でやられてませんでしたか?

それではお互いがんばって維持していきましょう。

まさ さんへ

こんにちは
モトコンポ いまだ人気ありますね。
僕のは調子はいいのですが、
走行音がにぎやかで、
おまけに30km/h以上出すと
振動が激しくなり、
40Km/hともなると
悲鳴を上げてるような気がしてきます(笑)

> 燃料タンク、錆でやられてませんでしたか?
大丈夫だったようです。
別のバイクでサンポールをしましたが
サビ取り専用剤を使えばよかったと後悔しましたw

> それではお互いがんばって維持していきましょう。
そうですね。ただいまバイク勉強中です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Pooko

Author:Pooko
《ぷーこ》
クレマチスが大好きな主婦。足のリハビリはほぼ終了。

《ふー2郎》
プチオタクの夫。修理が大好き^^木工はもう飽きたかも。  
     

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
