FC2 Blog Ranking



いつもより花つきが悪いクレマチス

去年たくさん咲いたクレマチスは
今年いまいち。

モンタナエリザベスは枯れてしまいました。
未練たらたら最近まで切らずにおいていたのですが、
ジョイフル本田の園芸コーナーの店員さん曰く
去年の暑さにやられたんですよ、と。
ウチのも枯れて切ったんですよ、と。  諦めが付いた
バックアップとっておけばよかった。

夏の暑さに弱いマクロペタラは 案の定枯れました、が
おととし剪定枝を挿しておいたのがつき
10花くらい咲きました。

去年は両面いっぱいに咲いたピンクファンタジー
わずかにちいさい花が咲いただけ
でも とってもきれいでかわいい花です          隣はダッチェスオブエジンバラ
IMGP4392.jpg   IMGP4384.jpg


エトワールローズ これも花が小さいです。去年より
鉢から地植えにしたためでしょうか?  植える場所もミスッたかな
IMGP4405.jpg   IMGP4403.jpg

これも昨年より花が小さい ベルオブウオッキング  花数も少ないし
IMGP4379.jpg   IMGP4380.jpg

これまた花数が少ない ダッチェスオブエジンバラ
本来とっても華やかな花のはずが‥‥
IMGP4400.jpg   IMGP4385.jpg

HFヤング  深植えしたおかげか
新枝が生えて成長してます。新枝の花はもう少し後になりそうです。

同様のものがテッセン
こちらは古い枝はしっかり枯れました。

他に 全く枯らしてしまった アーリーセンセイションとアーマンデイー
育て方が悪いのでしょう もっと勉強しないとですねー

反対によーく咲いているのが
マルチブルー
これ花びらが落ちてからもぼんぼんみたいでかわいい
IMGP4382.jpg

となりに咲き出したエトワールバイオレットも花が大きくなったような?
IMGP4381.jpg   IMGP4401.jpg

薄紫のメイヤーイサオも日に日に咲き出して
IMGP4396.jpg   IMGP4397.jpg

微妙な色合いがステキな白万重
毎日増えていって楽しみな花
IMGP4393.jpg   IMGP4398.jpg
IMGP4386.jpg

もう終わりの花 桔梗  シンプル大輪で好き
IMGP4388.jpg

今年はあといくつ咲いてくれるのでしょう
いつまで咲かせることができるでしょう













コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは^^

ぷーこさんのを読んで
ジョイフルにどうしても行きたくなり
そして行ってきました~^^

バラの苗がものすごくて
全然分かりもしないのに雰囲気に呑まれて
買ってしまい、どこへ植えようか悩んでいます。

クレマチス、絡ませるところがたくさんあって
羨ましい~。

No title

>maomaoさん

こんばんは~

ジョイフル行ったのですね。
なにか買いたくなっちゃうんですよね~。
日当たりの良い広い庭 植えるとこはたくさんありますしねッ。

今 家の中はバラを飾ってます。ピンクの。

クレマチス 30種類になりました(冬咲きも含めて)
絡ませる網をみて
近所のおじいちゃんが
鳥でも飼うのかい?って トホホ‥

種類の多さに

おはようございます。
クレマチスの種類の多さにビックリしています:ほとんど山で原種を見るくらいなので。園芸種は凄いですね。

はじめまして

>yokoblueplanetさん

こんにちは~

月一くらいしか更新しないブログへようこそ

クレマチスが好きで少しづつ増やし育ててます。
まだまだ初心者で
他の方のを読んで参考にさせていただいてます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Pooko

Author:Pooko
《ぷーこ》
クレマチスが大好きな主婦。足のリハビリはほぼ終了。

《ふー2郎》
プチオタクの夫。修理が大好き^^木工はもう飽きたかも。  
     

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
