FC2 Blog Ranking



バーゴラ完成

やっとバーゴラが完成しました。
IMGP3204.jpg

組み立てに半日の予定でしたが、やはり甘い。
実際にはぷーこと2人がかり(?)で1日半かかりました。
遠目で見ると予定通りですが、
近くで見ると、いかにも素人の日曜大工。
基礎を外工屋さんに作ってもらったのは正解でした。
わたくしめには正確な位置出しなど絶対に無理だったと思います。

木材(90角)の45度カットも初心者には無理でした。
そもそも直線さえまっすぐ切れない。
ホームセンターに持ち込んで切ってもらえばよかったと後悔です。
頭で考えるデザインと技術のギャップ大きすぎ(笑)
IMGP3210.jpg

垂直・水平は、目測で家本体の柱や外壁にあわせました。
これは外工屋さんのアドバイスです。
水平器を使うより正確だという話です。
斜交いはカッコ悪いのでつけていませんが、
水平方向の揺れは今のところありません。
グラグラしてきたら何か考えましょう。
柱のない側は、家本体と120mmの木ねじで止めてあります。
新築の家に穴を開けるのは抵抗もありましたが、
実際いろんな業者が、外壁に穴をあけたりビスを打ち込んだりしてるわけで、
そのたびに職人さんにいろいろ教えてもらっていました。
家本体との接続部にはたっぷりとシーリング剤を打ちましたが、
これは電気屋さんと、外工屋さんにやり方を教わりました。
IMGP3189.jpg

柱と基礎のフェンスブロックの隙間はダイソーのモルタルで埋めましたが、
これはぷーこが施工しました。初めての100円モルタル工事(笑)。

総工費は4万弱。初めてのDIYにしては、よくできたと自己満足です(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Pooko

Author:Pooko
《ぷーこ》
クレマチスが大好きな主婦。足のリハビリはほぼ終了。

《ふー2郎》
プチオタクの夫。修理が大好き^^木工はもう飽きたかも。  
     

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
