FC2 Blog Ranking



ウッドデッキ製作3 大引きの組み立て

大引きの組み立てを始めました。
IMGP3235.jpg
見ての通り、非常に単純な構造です。
水平はプラ束でとりますが、前列は木材です。
高さを測って切るのですが、椅子の足と同じで、
なかなかちょうどいい高さに切れません。
若干長めにカットして、後はヤスリで調整しました。
まあ、ガタガタしなければいいかーと かなりアバウト(笑)
水平は、サッシや外壁に目測で合わせました。
一応水平器でも見ましたが、よくわかりません。
IMGP3236.jpg
まだ、仮組みのようなものですが、
束のカットと水平や高さを出すだけで
3~4時間も作業してしまいました。
まあ、遊びですから、ゆっくり、のんびり作業します。

ウッドデッキ製作2 材料到着 カット 塗装

注文した木材が届きました。
佐川急便で届きます。
運転手のお兄さんを手伝って下ろしました。
合計230Kg。かなり重い(汗)
IMGP3222.jpg

早速、梱包を解いて、丸ノコでカットしました。
今回は直角切りのみなので少し楽ですが、やはりまっすぐきるのは難しい。
でも、直接見えるところはあまりないので、
寸法さえ合っていれば、多少切り口が雑でもOK。
床板3415×120×38mmを22枚、大引き2620×90×90mmを5本
束柱6本は、組み立て時、水平をとるときに採寸して切ります。
のんびりと午前中約2時間で終わりました。
IMGP3225.jpg
丸ノコは事故も多く、大変危険だと聞いて、今日は慎重に作業を進めました。

午後から、1回目の塗装をはじました。
バーゴラのときと同じで、雑巾がけ法
塗料は、キシラデゴールじゃなくて、その同等品と思われる
スーパーウッドステイン(ウォールナット)です。
曇りの予報でしたが、晴れ間が出てきてラッキーです。
IMGP3226.jpg
またまた黒衣のぷーこ 
今日は、ぷーこがメインで塗っています。
風2は、作業場から庭まで、もっぱら木材を運搬しました。
ふだん、力仕事などしたことないので、休憩ばかり(笑)
後半から、風2も手伝って、1回目塗装終了。
2時間ちょっとかかりました。
IMGP3232.jpg
今晩、雨が降らなければいいけど、
このままにして、明日、2回目の塗装をします。

ウッドデッキ製作1 プラン 木材注文

バーゴラが終わって、いよいよウッドデッキです。
基礎は、すでにコンクリートを打ってあります。
考えうる、最も簡単な構造のウッドデッキを作ります。
「頭でっかちのDIY DIYでウッドデッキ(自作)」というサイトを参考にしました。
ウッドデッキ 設計図
設計図はこれだけ。上記「頭でっかちのDIY CADで図面作成」で簡単に作れました。
3坪(3360mm×2620mm)、六畳分の大きさです。

木材はWRC 前回と同じウッディロバートに注文しました。
=======================================
           材料と費用
=======================================
デッキ材 3650x40x120       2400円×21=50400円
大引き材 3000x90x90       3,580円×5=17900円
束柱材  大引きの残りを使う
幕板    3650x40x120      2400円×1=2400円
========================================
合計約 70000円 送料が7000円くらいです。
この他に、階段用の材料も注文しました。
IMGP3211.jpg
束柱は見える前列だけ木を使い、残りはプラ束とういう材料を使います。
今の家は鋼製束です。高さ調整ができますから、簡単に水平がとれます。
プラ束はさびないけど、紫外線に弱いそうです。プラにせよ鋼製にせよ
屋内用建材なので、屋外に使ったら、耐久性は ? です。
プラ束15本を、ヤフーオークションで1本300円で購入しました。
ホームセンターでは600~700円くらいでしたから、ちょっとラッキー^^

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Pooko

Author:Pooko
《ぷーこ》
クレマチスが大好きな主婦。足のリハビリはほぼ終了。

《ふー2郎》
プチオタクの夫。修理が大好き^^木工はもう飽きたかも。  
     

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
